「転職して溶接工の仕事にチャレンジしたい」
このようにお考えの方のために、株式会社徳岡工業が有益な情報を発信します!

溶接工の主な仕事内容

熱や圧力を加えて複数の金属を接合する溶接の職人である溶接工。
そんな溶接工の仕事は一般的に、『製造工場での溶接作業』と『建設現場などでの溶接作業』に大別されます。

前者は、工場に勤務して精密機械や金型・家電・自動車の部品などを流れ作業で溶接することが多いです。
一方後者は、建設現場や造船所などに赴いて、配管・建材・船舶などを溶接します。

溶接にはさまざまな手法が存在しますが、もしあなたが未経験者なら、まずは電極の電位差によって生じるアーク放電を利用して溶接する『アーク溶接』から学ぶと良いですよ。

溶接工に転職するために必要な資格とは?


実際に溶接工として働く場合は、一般社団法人「日本溶接協会」が認証・認定する以下のような専門の資格が必要になります。

◆手溶接(アーク溶接)技能者資格
◆手溶接(ガス溶接)技能者資格
◆半自動溶接技能者資格
◆ステンレス鋼溶接技能者資格
  など

「自力でこれらの資格を取得しないと転職できないの?」と不安に感じている方はご安心ください。
株式会社徳岡工業には、未経験者でも働きながら資格を取得して溶接工として活躍できる体制がきちんと整っています!

経験不問で求人中!

経験者はもちろん給与面で優遇しますが、未経験者も大歓迎です!
入社後は、近畿エリアや関東エリアにある工場に赴いて配管工事・溶接工事を行なっていただきます。
経験豊富なスタッフが一から丁寧にサポートいたしますので、溶接工への転職をお考えの方はぜひ弊社へお越しください。
四日市市をはじめ、各地からのご応募をお待ちしています!!


各種募集
株式会社徳岡工業は三重県四日市市の配管工事業者です|配管工求人
株式会社徳岡工業
〒512-8061
三重県四日市市広永町1381-1
TEL:059-336-5635 FAX:059-336-5655
[営業電話お断り]