「大変だから、目指すのはやめた方が良い」
今回は、そんな風にいわれがちな溶接工の実情に迫ります。

溶接工が敬遠される理由とは

まずは溶接工に付きまとう『辛さ』をいくつかご紹介します。

◆体に負担がかかる

溶接をする時は、アーク光と呼ばれる強い光が発生します。
作業中は溶接面という遮光マスクを装着しますが、眼球へのダメージをなくすことはできないため、どうしても目に負担がかかります。
また、火花も発生するため火傷をする可能性がありますし、腰に負担がかかる作業が多いため腰痛にもなりやすいです。

◆仕事環境が過酷

現場仕事なので夏は暑く、冬は寒いです。
そのため、自身でもしっかりと体調を管理する必要があります。

◆人間関係の構築が難しい

溶接工に限らず、技術職の現場は職人気質の人が多い傾向にあります。
色々と気難しい人がいるため、最初は意思疎通を図るのに苦労するかもしれません。

そうはいっても、やりがいに溢れているのが溶接工!

溶接工事

決して楽ではありませんが、その分以下のようなやりがいを感じられますよ。

◎多くの人の役に立てる

この仕事は実は、ビルや橋の建設、工場の安定的な稼働などに深く関わっています。
自分が手がけた仕事が日本のものづくりを支えていると思うと、なんだか誇らしくなりませんか?

◎スキルアップとともに収入も上がりやすい

見習いのうちは満足な給料をもらえなくても、職人としての技術を磨いていくことで収入アップを目指すことができます。

◎ステップアップの道筋が明確

溶接は資格の取得が義務付けられているため、戦略的にキャリアを積んでいくことができます。

経験不問で求人募集中!

株式会社徳岡工業では、そんな溶接工として活躍してくださる方を募集中!
一つのことに打ち込むのが好き、体力に自信がある、などの特徴に当てはまる方であれば、溶接工に大きなやりがいを感じられるはずです。
四日市市をはじめ、各地からのご応募をお待ちしています!


各種募集
株式会社徳岡工業は三重県四日市市の配管工事業者です|配管工求人
株式会社徳岡工業
〒512-8061
三重県四日市市広永町1381-1
TEL:059-336-5635 FAX:059-336-5655
[営業電話お断り]