溶接工事や配管工事を提供している株式会社徳岡工業では、ただいま溶接工を求人募集しています。
そこで今回は、「溶接の種類」や「溶接工に向いているタイプ」についてお話しします。

溶接の種類

溶接工事

融接

融接とは部材を溶かして接合する方法です。
融接はアーク溶接とガス溶接に分類されます。
アーク溶接は放電によって発生する熱を、ガス溶接はガスバーナーの燃焼熱を利用する方法になります。
「TIG溶接」「被覆アーク溶接」「炭酸ガスアーク溶接」はすべてアーク溶接に当たります。

ろう接

ろう接とは溶かした溶加材を用いて部材を接合する方法です。
溶加材にろうが使われるので、この名前がついています。
また溶加材に半田が使われる場合は、半田付けと呼ばれます。

圧接

圧接とはプレス機などの圧力によって部材を接合する方法です。
ガス圧接、抵抗溶接、摩擦圧接、爆発圧接、超音波圧接など、さまざまな方法があります。

溶接工に向いているタイプ

ここからは溶接工に向いているタイプについてお話しします。

集中力があるタイプ

溶接では電気やガスなどを使用するなど、危険を伴う作業が含まれます。
そのため集中力のない状態で仕事をするのは、非常にリスクが高いといえます。
どのような環境であっても集中力を保てるタイプが向いています。

ものづくりが好きなタイプ

溶接を駆使して製品を加工する仕事なので、ものづくりが好きなタイプも向いています。
完成品がお客さまの元に届くと想像するだけでうれしくなるという職人さんもいます。

技術を極めたいタイプ

溶接工はまさに技術を極める仕事です。
より良いものをつくるために、コツコツと技術を磨き作業できるタイプは溶接工に向いているでしょう。

転職者も歓迎!

新しいフィールドで活躍したい人は、三重県四日市市の株式会社徳岡工業の求人にご応募を!


各種募集
株式会社徳岡工業は三重県四日市市の配管工事業者です|配管工求人
株式会社徳岡工業
〒512-8061
三重県四日市市広永町1381-1
TEL:059-336-5635 FAX:059-336-5655
[営業電話お断り]